国内外のこれが知りたかったんだという小ネタをお届け。

平安神宮神苑の桜【2019年4月】

平安神宮神苑の桜【2019年4月】


平安神宮を奥へ進むと、平安神宮神苑という日本庭園があります。こちらへ桜を愛でに参った次第でございます。


案内図を見てみると、けっこう広そうです。


しだれ桜かなぁ?すんごい咲き誇ってました。

南神苑


南神苑からまわっていきます。明治時代からあるんですね。。


ピンク色が濃い花があったり薄い色もあったりして、混ざって超きれい!


神宮の朱色も映えてます。


よく見ると、かわいい。


しだれ桜って見ていると厳かな気分になってきます。


花弁が豪華。ふわっふわしています。

西神苑


いくつものしだれ桜が咲いていて、何本くらいあるのでしょうかね~?


たくさん咲いているので、観光客と撮影場所の奪い合いというのがなかったのでとても見やすかったです。


桜越し。贅沢。


澄心亭という茶室がありました。


入る場合には緊張しそうな佇まいです。


西神苑には池があるとのこと。


池を発見。立派な松。どうやったらこういう枝が伸びるんだ・・・?


立派な庭園ですね・・・。

中神苑


こちらは緑がきれい。


杜若の「折り鶴」。


鴨も優雅に泳いでいました。


桜って見ると、心がふわっとするのはなんでなんでしょうね。


松と桜のコラボ。


桜越しの景色。めちゃめちゃきれい。


これでもかと咲き乱れ。

桜越しの泰平閣。

東神苑


池の中に島もあるみたい。


白い花びらなので、樹木が映えます。


池もキラッキラ。


池に泰平閣が架かっているので、池からも景色を眺めることが可能です。


日も暮れてきましたけど、またそれもよきですな~。


この日は紅しだれコンサートが開催されるようでした。なるほど日本庭園でコンサートを聴くのか~。しゃれとるのぉ~。


拝観時間は18時までみたいです。


水面と桜のコラボ。


頭上注意。真横に伸びる枝ってすごいですよね。。


こちらは夏は夏で緑が映えるんだろうなぁ~。


こちらは満開はもう少し先かな?


枝が多すぎてちょっと怖いくらい。。


庭園を出たころには、ちょっと薄暗くなっておりました。しかも紅しだれコンサートの開場を待っているお客さんが行列を作っていました。すごい人気。


外からも桜がちらりと見えてます。


境内にも桜があります。


期間限定で桜記念館がありました!


結び木っていうのね。かわいい~


そろそろ寒くなってきたので帰ります。


はっ!まだ屋台があいている!!
しかも大分から揚げ!!


もちろん買ってしまった。激ウマ!!!


向かいにはロームシアター。


とても大きい。このあたりは整備されてますね~。


お腹も満たせたし、帰りも市バスに乗って帰ります。とにかく広くてゆったり見ることができるのでまた来たいと思います!

最新情報は公式サイトで確認ください。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

関連記事 Relation Entry